忍者ブログ
投資ニュース
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【著者が語る】これでダメなら投資信託はもうやめなさい
ファイナンシャルプランナー・山口哲生氏
(徳間書店・1365円)

 ■気持ちの余裕がお金増やす

 投資信託の本といえば、今までは商品紹介か、専門性の高いものかのどちらか両極端しかなかった。一般の人が読んで実行につなげることができる本は、ほとんどなかった。今回、本書を書く機会を得て、まず思ったのは、普通に仕事をしている人が、時間をかけずに人並み以上の成果を出せる方法を紹介したい、ということだった。

 特別な商品を扱うわけではない。使うのは、投資信託というありふれた商品だ。生命保険の仕事に長く携わり、お客さまの資産を長期にわたって増やす手伝いをしているうちに、この方法にたどりついた。

 専門家が書く金融本は、普通の人が読みこなすには少し難しいと思う。本書は、“損をしたら怖い”と思っている人たちが無理なく続けられる方法を、ファイナンシャルプランナーという実務家の立場から紹介している。

 投資に値下がりはつきものである。だから、下がったときにどうするかが大事なのである。損するから嫌だという心理は、「感情をコントロールする方法」を得ることで解決できる。

 最初から完璧(かんぺき)を目指すのではなく、徐々にやっていくことだ。最初からいきなりお金を増やそうとしないことである。資産家はまさにそういう運用の仕方をしている。「損をしてもいい」というゆとりの気持ちがあるからこそ、結果としてお金が増えていくのである。

 では、その気持ちに到達するには? そのプロセスも本書に記している。サブプライム問題をきっかけに「世界同時株安」となり、株式市場は大きな影響を受けた。にもかかわらず、投資ブームは続いている。だからこそ、本書を読んでほしいのである。

 過去に損をしたとか、お金がないなどさまざまな理由で投資に及び腰になっている人は、まず、本書を手にとってほしい。読み進めていくうちに、“投資を始めてみようかな”と思ってもらえたら、こんなにうれしいことはない。少ない金額でもいいのである。始めることが、お金を増やす第一歩となる。

【プロフィル】山口哲生

 やまぐち・てつお 1963年徳島県生まれ。一橋大学法学部卒。96年ソニー生命入社。2005年に独立。現在はファイナンシャルプランナー事務所「オフィスYEN」の代表として顧客の立場から「手間をかけずに、無理なく、人並み以上にお金を増やす方法」の普及に取り組んでいる。著書に『会社勤めでもできる余裕の年金づくり』(明日香出版社)など。

FujiSankei Business i. 2007/12/17


くりっく365
日経225先物mini
日経225先物用語
日経225miniミニ手数料
日経225先物
ミスパリ ダイエット
ひげ ヒゲ 脱毛
ビリーズブートキャンプ
フラット35 楽天モーゲージ









PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索