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上場・IPO価格ニュースが依然人気、中国株人気さらに加熱


中国の経済情報に特化したニュースポータルサイトを提供するユナイテッドスペース株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役社長 兼CEO:王雪舟、以下ユナイテッドスペース)は、運営するニュースポータルサイト「済龍 ChinaPress(ザイロン チャイナプレス)」(URL:http://www.chinapress.jp/)の2007年10月29日~11月4日までの週間アクセスランキングを発表いたしました。

アクセスランキングにおいて上位10位にランクインしたニュースは以下になります。

集計の結果、先週に引き続き大阪証券取引所への中国株投資信託上場のニュースがトップになりました。
依然として中国BtoB最大手のアリババの上場ニュースや、ペトロチャイナのIPO価格情報、新規発行国債など投資関連のニュースが上位にランクインしています。中国株式市場の発展はさらに上昇を続けています。


■ザイロン/チャイナプレスについて http://www.chinapress.jp/
ザイロン/チャイナプレスは、中国の経済情報を提供する国内最大級のニュースポータルサイトです。
紙媒体としてのニュース新聞をネットに置き換えた既存のニュースサイトとは一線を画す、ニュースデータベースとしてもユーザーへの情報提供を積極的に行っています。
内容は中国の経済活動においてステークホルダーとなる日本企業・またその関係者のニーズを満たすものです。膨大な中国のニュース情報の中から、経済に関連するキーワードをピックアップし、的確な情報を求めるユーザーへお届けします。


【ユナイテッドスペース株式会社】
設立:平成17年11月17日
本社:東京都豊島区南大塚3-32-10 今井保全ビル2F
代表者:代表取締役 王 雪舟
資本金:1000万円
事業内容:
インターネットメディア事業
インターネットコンテンツ事業
インターネットコマース事業
インターネットマーケティング事業
 
URL: http://unitedspace.jp/

ValuePress!(プレスリリース) - 2007年11月06日


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間違わない投資信託選びそのノウハウを一挙公開

間違わない投信選び

 個人の資産運用が「貯蓄から投資へ」とシフトしている。特にここ数年、人気を高めているのが投資信託(投信)だ。預金と違い元本保証はないが、運用成績次第では預金金利を大幅に上回る利回りが期待できることが人気の理由だ。

 例えば、金融情報の評価・提供をしているモーニングスターの調査によると、今年5月末までの1年間で最もリターンの大きかった中国株式投信の運用利回りは128・53%。運用利回りの高い投信トップ20は、軒並みBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)など新興国の株式を中心に投資するタイプで、いずれも60~120%の高い利回りを実現している。

 比較的リスクの低い国内債券を中心に投資する投信でも、トップ20のリターンは1・78~3・69%。100万円を1年間預けても、たった2000円の利息しか付かない普通預金(年利0・2%)を嫌い、投信を買いたいと思う人が増えても不思議ではないのだ。

 一般向けに販売される公募投信の2007年5月末の純資産残高は78兆5000億円。過去3年半で約2倍となった(社団法人投資信託協会調べ)。株式市況が好調だったせいもあるが、投信の購入者が急増していることも理由だ。

 また、1998年に、銀行による投信の窓口販売(投信の銀行窓販)が解禁されたことも急増した理由だ。当初、元本の保証がないリスク商品の取り扱いに対し、多くの銀行が販売をためらっていた。しかし、投信の販売手数料が新たな収益源として期待されたため、積極的に販売を繰り広げたのである。2005年8月には銀行窓販での投信の販売が全体の50%を突破。同年から郵便局での投信販売もスタートした。

 しかし、営業成績を向上させようと、投資家の利益を軽視して手数料の高い投信を売りつけたり、頻繁に買い換えさせて、手数料を何回も取ろうとする悪質な販売行為も目立ってきた。国民生活センターに寄せられた投信販売に関する苦情は2006年度で980件と、3年前の約2倍にも上っている。

 今年6月には三菱東京UFJ銀行が、投信販売で不適切な事務処理を行ったとして金融庁から業務改善命令を受けた。顧客の注文と異なる投信を誤って販売し、本来なら損失補てんすべきなのに謝罪で済ませるなど、顧客軽視の態度が目に余ったからだ。

 投信販売業者には、商品の内容、リスク、契約の形態などを明確に説明する義務が法律で定められており、今年9月に施行される「金融商品取引法」には、顧客の投信に対する知識、経験、財産状況だけでなく、購入する目的もきちんと考慮して商品を勧めることが明文化される。とはいえ、自己防衛のためには、買う側も明確に投資の目的を決め、自分なりに知識を蓄えて、不適切な投信を押し付けられないようにすべきだろう。

利回り追求なら再投資型コストにも注目する

 だが、現在国内で販売されている投信の数は、随時購入・解約できる追加型の株式投信だけで2379本もあり(2006年4月末、投資信託協会調べ)、その中から、自分に合った投信を選ぶことは不可能に近い。

 では、投信初心者は何から始めればよいのだろうか。

 モーニングスターの朝倉智也・代表取締役COOは、「商品を選ぶ前に、まずは運用の目的と目標を定めること。例えば、子供の教育資金として蓄えた100万円を5年後に倍の200万円まで殖やしたいのであれば、年利回りは約14・9%になります。このように年利回りを逆算すれば、あえてハイリスクハイリターンの投信を選ぶ必要はなくなります」と語る。 年利回り100%前後の中国やインドなど新興国株の投信が人気だが、リターンの大きい投信ほど、大幅元本割れなどのリスクも大きいのが常識。欲をかかず、人気に惑わされず、身の丈に合った投信を選ぶのがポイントといえそうだ。

 そのうえでリターンが追求できる株式投信や、安定性の高い債券投信などをバランスよく組み合わせ、リスク分散を図ることが大切である。

 朝倉氏は「最近、株式と債券の両方に投資するバランス型投信が人気ですが、ひと口にバランス型と言っても、株式の組み入れ比率の高いものや、債券中心の安定性重視のものなどさまざまなタイプがあります。そのため、目論見書などで内容をきちんと調べることも必要です」という。

 また、投信には、毎月や隔月などの決められた期間ごとに利益が分配金として受け取れるタイプと、分配をせず、利益を元本に加えて再投資するタイプがある。分配型は定期収入を得られるのが魅力だが、利益を取り崩さず運用に回す再投資型のほうが長期的な運用利回りは高くなりやすい。そのため、若年層などは分配金として受け取ると不利になる場合もあるので注意が必要だ。

 さらに、運用実績ばかりに目を奪われず、コストにも注目したい。「購入時にかかる販売手数料は1回きりですが、保有時にかかる信託報酬は毎年1回徴収されます。年1~1・5%(投信や販売会社によって異なる)ですが、5年間保有すれば5~7・5%と決して安くはありません」(朝倉氏)。

 同じ投信でも、販売会社によって手数料が異なるケースもあるというから、販売会社選びも大切になってくる。


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『投資上達法と英会話上達法は同じ方法』【森田レポート】
朝日新聞 2007年10月12日

◇投資上達法と英会話上達法は同じ方法

昨年2回ニューヨークに行きました(ヘッジファンドの調査)が、昨年は通常の英会話はほとんど理解していると思っていました。それが今年、ニューヨークに行った(ファイナンシャルプランナーの実態調査)時に、ほとんどの日常会話が理解出来ず、わずかに私の大好きな画家と食事をした時だけ話が通じました。

今週、海外でも活躍した弁護士と会った時に『今年は英語が聞き取れない、会話も進まない』といった時に、彼は『それは森田さんの英会話レベルがアップしたからだ』と言いました。今までは分からないところを無視して、分かるところだけで理解して、それで通じたので自分では分かると思っていたが、レベルアップした事で『すべてを理解しよう』とトライして、すべてが分からないとイライラして、何も分からないと思ってしまうのだとも言っていました。

昨日、そうかと思って『CNN』を見たのですが、何故か分かりませんがCNNがはっきりと聞こえてきました。実は危機感から1日で3時間くらい、英語の映画を先月から毎日見ていました。それとアップルコンピューターの社長の伝記の英語で解説しているアイポッドも聞き始めました。

つまり、耳が自然に英語になれていたのですが、自分は英語が分からないと思っていたので気が付かなかった(字幕を見ていたので)のですが、字幕なしのCNNを見た時に始めて気が付きました。これは衝撃的でしたよ。ほとんどの英語がクリアに聞き取れたのですから。

但し、私の英単語のボキャブラリーは中学校レベルですから、意味が分からない英語が沢山ありますので、クリアに聞き取れても理解するのは難しいのですが、それでも簡単な英会話は日本語と同じレベルで聞き取れました。

どうして気が付いたらクリアに聞き取れるようになったのかと言いますと、1つは毎日3時間、多い時には6時間以上も映画を見続けたことから、耳が自然に変わってきた事で、もう1つは弁護士に良い意味で洗脳されたからではないかと思います。

つまり、昔から言われていることですが『継続は力』『習うより慣れろ』という実証例だと言えます。英会話は出来なくても『分からない』と言えば良く、どうしても分かりたいならば『通訳を雇えば良い』ことです。

しかし、株式投資は失敗したらお金がなくなりますし、通訳のように専門家が失敗しても納得しなければ実行しないと考えれば『大した問題ではありません』が、株式投資の場合には『専門家の判断が失敗しても、その専門家のアドバイスを判断する力を個人投資家が持っていない』ので、専門家が失敗すれば『個人投資家はダイレクトにお金を失う』ことになります。

したがって、株式投資も英会話も『習うより慣れろ』は同じですが、失敗した時のダメージは大違いですから、株式投資をするならば『継続は力』という言葉を深く考えた方が良いと思います。

『継続は力』とか『習うより慣れろ』は分かったけれど実際にはどうすれば良いのか、の答は『同じ理論の投資方法を繰り返し読み、実行のシミュレーションをする』事です。

株式投資は目的によって色々な投資方法があります。例えば、

(1)一番危ないのは『デイトレード』です。
1ケ月とか1年とか、期間限定で行えば『勝ち逃げ』が出来るケースもあると思いますが、ほとんどのケースは世界中で『長期間行えば、ほとんどの投資家は負けている』と思います。

(2)次に良く言われるのが『超長期投資』で、買ったら売らないという投資方法です。これは『投資家が死なない』のであれば正解です。何故ならば、世界経済はクラッシュが起こっても結局は成長し続けていますので、持ち続ければ上がるからです。

但し、問題が2つあります。1つは個別銘柄に投資した時に、その企業経営者がボンクラで事業に失敗して倒産すればゼロになってしまうことです。

もう1つは、お金が必要になった時に『丁度株式市場が上昇していれば良い』のですが、1990年に38957円であった日経平均が2003年に7600円まで下落しましたように、2003年にお金が必要になったとすれば『最悪の時に株を売らなければならない』ことになります。
つまり長期投資理論は『株を売らない』ことが前提であるということになります。

(3)次は長期投資です。本来、大きな利益を得ようと思わないのであれば、中期投資が一番良いと思います。具体的には3年から5年に一度だけ株式投資をするということです。
日本の株式市場は3年ごとに参議院選挙がありますので、国民を無視出来た小泉総理は別格として、基本的には選挙対策で政権与党が、株式市場にプラスになる何かを行う確率が高いからです。

株式投資は企業経営と同じで、本来は資金効率(資本金回転率)を、リスクを押さえて高くで出来れば最高です。この資本主義の原理を無視して、安全性を重視すれば、3~5年に一度はお小遣いが入りますので、安全性から考えればベストの投資方法となります。

(4)次はケンミレが推奨している中期投資で、残るは短期投資ですが、この2つは改めてレポートします。言える事は、自分の投資スタイルがどの投資スタイルなのかを決定し、その投資スタイルに合った投資方法を提唱している人の投資理論・技術・コツなどを『繰り返し読んで、繰り返しシミュレーションで試して(継続は力)、分かるまで何度でも分かるまでやり続ける(習うより慣れろ)ことです。

最後に『嫌になった』時が『本当に理解出来るスタート地点』になると言う事です。つまり、嫌になるほど継続出来れば『株式投資で負けない投資家、勝つ投資家』になれると言う事です。

レポート担当 森田 謙一


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米投資家ロス氏、アメリカン・ホーム・モーゲージのサービサー部門落札

 [ニューヨーク 5日 ロイター] 米投資家ウィルバー・ロス氏が、破たんした住宅金融大手アメリカン・ホーム・モーゲージ・インベストメントのサービサー部門を落札した。アメリカン・ホーム債権者の弁護士が5日明らかにした。

 法律事務所ハーン&ヘッセンのマーク・インデリケイト氏によると、ロス氏を上回る応札はなく、買収価格は4億3000万─5億ドルになる見通し。

朝日新聞 - 2007年10月5日

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『ケンミレの投資コンサルティングとはどんな内容なのか』【森田レポート】


◇ケンミレの投資コンサルティングとはどんな内容なのか

投資コンサルティングとは、具体的に何のコンサルティングなのか。
コンサルティングには『アクション・コンサルティング』と『戦略・コンサルティング』そして『戦術・コンサルティング』の三つがあります。

株式投資でもっとも重要なことは『勝つこと』です。そして、勝つためには『勝利の方程式』があります。株式投資はラッキーで勝つこともありますが、ラッキーは続きませんので、1年が終わってみたら『勝っていた』という結果を毎年出すためには、この勝利の方程式を会得していただくことが『一番近い道』になるとケンミレは思っています。

◇アクション・コンサルティング

最初にしなければならないことは「勝つ確率をアップ」させる為の知識と「負ける確率を減少」させる為の知識です。

次に大切なことは、敵を知ったのですから『己を知る』ことです。つまり、使う武器であるケンミレの投資ソフトとそのソフトを作ったコンセプト、更にソフトの有効な使い方を知ることですが、この勝利の方程式を会得するためには『しなければならないこと』があります。

例えば、相場が煮詰まってきて、いつ上昇に転換しても良い時に、ログインしていない、買いたいシグナルに登録していない。売りたいシグナルに登録していない場合には、勝つ確率が高い銘柄を探していないことです。これでは相場が転換したときには間にあいませんので、このような時には『ログインして、ソフトを使って、勝つ確率が高い銘柄を探しましょう』ということになります。

このようなアクション・コンサルティングとして、ケンミレでは下記の項目でスクリーニングを行っています。

(1)一定期間内のログイン回数
(2)どの動画を見ているか(開発中)
(3)ケンミレ塾などのレポートを開封しているか(開発中)
(4)投資金額の入力
(5)どの抽出ソフトを使っているか
(6)買いシグナル登録銘柄数
(7)売りシグナル登録銘柄数
(8)売買ノート登録銘柄数
(9)一定以上の利益が出ている銘柄のスクリーニング

勝利の方程式の最後のキーは『勝つコツと負けないコツを知っているか』であり、その為の基礎知識であるレポートや動画、銘柄を抽出するソフト、買いたい銘柄が見つかったか、買いたい銘柄が買えているか、コンサルティングをするためのデータが売買ノートに入力されているか、利益が出たら確実に売却しているかなどのアクションをチェックしてアドバイスするのが、このアクション・コンサルティングです。

◇戦略・コンサルティング

株式投資で勝っている投資家の各種戦術データを投資スタイル別に私のポートフォリオで提供します。このデータに基づいて『リアルタイム』のマネジメント投資を行っていただきます。(現在作成中)

具体的には、投資金額によっても投資戦術は変わりますし、投資経験によっても、目標利益率によっても、職業(投資に使える時間)によっても、投資スタイル(待ち伏せ買い、初動買い、短期売買、中期売買など)によっても投資戦術は変わってきます。

また、中盤戦(6ケ月、9ケ月経過)になりますと、獲得利益率によっても投資戦術は変わってきますし、損が出ている場合にも投資の戦術が違ってきます。
例えば、投資資金が500万円で、投資歴歴が1年未満で、目標利益率が20%で、投資に使える時間が余りない人という区分で勝者になっている人をピックアップし、その勝者の下記のような投資戦術について参考にすることが出来れば、ピンポイントで自分と同じような環境の勝者のデータを使うことが出来ます。

全部を平均しますと、最大公約数になり、自分とは違った投資環境の勝者のデータを参考にしなければならなくなります。それではピンポイントのデータではなくなりますので、データを有効に活用することが出来ません。

では、どんなデータを参考にすれば良いのかと言いますと、余り多くなりますと『宝の持ち腐れ』になりますので、ケンミレでは下記の項目に絞ってデータをスクリーニングします。

(A)ピンポイントでスクリーニングした勝者の株式組み入れ比率
(B)ピンポイントでスクリーニングした勝者の目標利益率
(C)ピンポイントでスクリーニングした勝者の勝率
(D)ピンポイントでスクリーニングした勝者の1回当たりの実績利益率
(E)ピンポイントでスクリーニングした勝者の1回当たりの実績損切り率
(F)ピンポイントでスクリーニングした勝者の1回当たりの保有日数
(G)ピンポイントでスクリーニングした勝者の売買回数

このピンポイントで計算した勝者の利益率を使って、次の投資戦術を組みます。ここで重要なことは『データが古くならないこと』です。相場環境が変わりますと『せっかくの勝者のデータ』が相場に合わなくなります。つまり、直近の上昇相場のデータが一番正確度が高くなります。

◇戦術・コンサルティング

株式投資で一番重要なのは『具体的にどうするか』ということです。以前、世界の経営コンサルティング会社は、状況分析と課題・モデルケースの提供は出来るが、そのモデルケースの会社になるための戦術は提供していないと書きました。

これは当然です。何故ならば、経営コンサルティング会社のスタッフは経営者ではなく社員ですし、経営コンサルティング会社の社長も技術者ですので、教えたいと思っても『経験はありません』から教えられないのです。

私の経営戦術の最終目標は人工知能的人工知能ソフトを使って指導する経営コンサルティング会社を作ることです。その第一段階が、今回の『マネジメント投資』であり、さらに『投資コンサルティング・ソフト』です。

勿論、世界で初めてですから投資コンサルティングでも経営コンサルティングでも、これから試行錯誤の連続となると思いますが、試行錯誤の数(出現する壁の数)だけノウハウが蓄積されることになります。

◇ケンミレが考えている投資戦術の具体的な投資方法例にはどんなものがあるのか

(1)選んだ銘柄の市場・業種・テーマ・事業品目が時流に乗っているか(開発中)

どうせ買うなら、多くの投資家が注目している市場やテーマの方が上昇するタイミングも早く、上昇率も高くなる可能性があります。したがって、直前の株式市場では『この市場のパフォーマンスが良かった』とか、もう少し絞って『この業種・テーマ・事業品目が良かった』という客観的なデータを提供すると同時に、実際の会員の行動が『時流に乗っている銘柄を選んでいるか』をチェックし、選んでいない時にはアドバイスを行います。

(2)その他、価格帯や業績など『上昇している銘柄が持っている共通点』が見つかった時にはアドバイスします。(開発中)

(3)中長期上昇トレンド・中長期下落トレンドの、どちらの銘柄を買っているか(開発中)

中長期上昇トレンドの銘柄を選んでいれば、失敗したとしても『次の上昇相場では前の高値を更新します』ので、持っていて失敗するという個人投資家の典型的な失敗を防げます。
しかし、中長期下落トレンドの銘柄を買っていますと、安値で買っていたとしても、次の下落相場では『前の安値を下回ります』から、個人投資家の典型的な失敗例である『失敗しても持ち続けて、さらに損失が大きくなる』ということになります。
この失敗を防ぐためには『どちらのトレンドの銘柄に投資しているか』は非常に重要です。

(4)事前に投資スタイルを決定すれば、その投資スタイルの投資戦術と同じ戦術を取っている勝者のデータから、利益率は何%が良いか、保有日数は何日が良いか、売買回数は何回が良いかという戦術を提供します。

更に、勝者の投資戦術と違う投資戦術を取ってしまった時にはアドバイスを行います。

株式投資に絶対はありません。絶対がないからこそ『勝つ確率を上げる投資戦術』を継続して行うことが大切です。

自分の投資スタイルに合った『投資戦術=勝者の方程式』を確立し、株式投資をもっとも有効な財産構築の手段にしていただきたいと思います。

朝日新聞 - 2007年10月01日


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